ブログ

外構ってどう決めてく?

これから外構工事を考えている方の中には、”外構って何をどうしていけばいいかわからない”

そう思っている方も少なくないと思います。

確かに、今までそんなにちょこちょこ経験してくるものでもないので、最初は不安になりますよね?

そこで今回は、なるべく気負わずに進めていける外構計画の手順と心構えを自分なりに考えてみました。

 

まずはHPやSNSで気になった外構業者さんがいたらメールやLINEなどで連絡してみる。

(もちろん、それがウチなら有り難いです!)

その時も ”外構工事やろうと思うんですけど、どうしたらいいですか” とかその程度で全然オッケーだと思います。

あとはその業者さんが段取りしてくれます。

 

外構プランをつくる段階になって、一つだけ決めて頂きたいのは駐車場スペースです。

いま車は何台あるか、そして後々の事や来客用なども踏まえて何台置けるようにしたいか、敷地内のどこら辺に置きたいか、

これだけ決めてもらえば、もうほぼ峠は越えました。お疲れさまでした。ww

 

あとは、もちろん気になっているお庭の画像などあれば見せて頂くのもいいですし、

もし予算が決まっているのであれば ”○○○くらいで収めたいです” と先に言ってもらって結構です。

特に何も決まってなくても、もちろん大丈夫です。

例えば ”曲線と直線どっちが好き” とか ”かっこいいとかわいいどっちがいい” とか

打ち合わせの中で、できれば外構以外のいろいろなお話もさせて頂き、イメージを共有しながら

プランを提案いたしますので、それに対して ”ここは良い” ”ここはヤダ” と言って頂くだけです。

 

だいたいこの程度です。あとは業者側がほぼほぼ考えてくれます。

 

外構工事ってよくわからないジャンルですし、もちろん外構業者もどんな会社かって不安だと思うんですけど、

まずは美容室の予約いれるくらい気軽に連絡してみてください。

業者側も、連絡頂いたことだけでまず ”ありがとうございます” です。